酔った勢いで更新

 校正なんかしない更新なんて余裕でした。こんばんは、ダイチです。
 卒論終わりました。というか一週間以上前に終わってました。この更新しなさ加減、流石僕。死ねばいいのに!
 さーて、それなのに普通に卒業の危機です。とりあえず、ここ見てる(のか?)であろう大学生諸君に数点、為になることをば。
・まず、プリンタのインクや紙の残りには気をつけてください。死にそうになりました。
・そして、大学の公式HPから落とした卒論専用の書式であろうとも、大学のPCで確実に読めるって訳じゃないってことを覚えておきましょう。死にそうになりました。リッチテキストファイルの書式(ページ番号)崩れるってお前…… いや、まぁ百歩譲って崩れるとしても、それを公式に載せるなよ……
・拡張子を変えて保存するときは、絶対に前の書式でも保存してください。確実に人生諦める羽目になりますよ。なりましたよ。本当になりましたよ。冗談抜きですよ。
・そして、大学の公式HPで落とした書式が正しいってわけじゃないことを。40×40って書いてるはずが、40×46になってるなんてザラです。死を通り越して、もうどうにでもなーれ(AA略)。なんてトラップだ…… 誰を信じればいいんだ……
 こんな感じで死を覚悟してます。主な死因は3つめです。インク買ってきて、家に帰って、さてプリントしようとPC立ち上げて泣きそうになりました。もうだめかもしれない。
 いや、まぁ確実に8:2で僕が悪いんですけども。確認しておけばいいことでもあるんですけども!
 ああ、僕は卒業できるのか。仮に卒業できると仮定しても、あの最悪な出来のやつが僕の大学生活の集大成になるのか。あー、もー!
 当然、偉大なるスポンサー様のお陰で大学生活送れているわけでもありますが、あの出来の作品が大学生活の集大成となると嫌な気分です。せめて、せめて保存してればなぁ…… 許されるならば書き直したい。読み返す度に書き直したくなります。いくら書き直しても、読み返す度に修正箇所が増えます。あー、もー!!
 ああ、人の一生は短い。一つ一つ息を吐くたびにタイムリミットが迫ってきます。この世には、まだ僕の知らない知識があるというのに。
 考古・経済・哲学・倫理・宗教学・科学・造形・絵画・歴史・政治・文学・音楽・エンターティメント、挙げればキリが無いですが、まだまだ学び足りないです。知らない知識がどこにでもある。なんてこった。この情報溢れる時代に生まれているというのに。それでも知識は拾いきれない。
 あー、一生が500年くらい欲しいです。いや、それでも足りないか。不老不死ってどうすればなれるんだろー? ドラゴンボール7個集めればいいのカナ? 誰かレーダー作ってー!
 いくら本を読んでも、実践には足りず。実践するには金が足りず。結局何をするにも時間が足りず。
 ぼやいてもどーしよーもないんですけどねー。金持ちにも、貧乏人にも、健やかな者にも病める者にも、平等なのは時間の流れだけ。この世界で生きる限り、決して崩せない「決まりごと」です。
 子供の頃、まだまだ時間はあると思っていた節があります。主に中学や高校の時。ですが、そんなこと無いですよー。僕だけは違うと思ってる人も多分沢山いると思いますが、そんな甘い話はありませんよー。仮に「神童」と呼ばれようとも、気を抜いたら屑への道ですよー。
 と、子供の頃の僕に言ってやりたい。ま、言っても聞かないんでしょうけどもねー。
 後悔先に立たず。遡れば、どこまででも遡れますが。
 とはいえ、もうどーしよーもないことなんで、考えても仕方ないんですけどね。人は諦めを覚えて大人になるんでしょう。
 ここ数年、高校生あたりから毎日こんなことを考えて生きてます。たまには酔った勢いでこんな駄文もいいでしょう。きっと多分。そんな飲んでないのになぁ。いいとこ焼酎1ℓくらい? これもまた老いなのでしょうか。弱くなった…… 時って無情だなぁ……