ドキドキ! 免許大作戦! 第0話

 こんばんわ、寝室にストーブを設置したのでこれで快適ライフだ! と思いきや雪の重さで戸枠が歪んだのかなんなのか、持てる力全てを使っても戸がまったくビクともしなくなっていて、暖房があっても焼け石にウォーターな寒さで泣きそうなダイチです。これだから雪国ってやつは!
 とまぁそんな雪国に帰国したのも、タイトル通り免許(普通MT)を取るため。こっち来てかれこれ一週間弱、いいかげん動き始めないとまた取らずに帰ることになってしまいそうだったので早速作戦開始しました。
 資料を貰い、せこせこと入所届けを書いていると、必要なものリストに「要:住民票」の文字が。
 ……あれ? 僕確か住民票魔都に移してたような?
 えーと、取り寄せるには…… 調べてみたところ、一週間強かかるらしい。
 試合開始前にとんだアクシデントが。
 うーむ、どうしたものか。そうだ! 迷った時は受付の人に聞いてみよう!
 ってことで本日行ってきました。こんな糞寒い中歩きで。歩きで!(何で二回言うたん?)
 受付のおじさんに聞いてみたところ、「あー、仮免までに持ってくればいいよHAHAHA!」と陽気なアメリカンぶりを発揮されたので、僕も負けじと「あぁそうなんすか。分かりました」と返しました。駄目だ、僕まったくアメリカンになれてない。次こそは頑張ろう。
 とまぁそんな感じで帰宅したのですが、よく考えたらついでに入所届けやらなんやらを提出してくればよかったと激しく後悔。この段取りの悪さがダイチオリジナル。というか若干の若年性痴呆。
 そんなわけで! 明日からバトル開始です。三月末までに取れたらいいなぁ。知り合い同じところで取るっぽいんだよなぁ。越されたらなんとなく嫌だなぁ。頑張ろう自分。