ウイイレ10、リネーム

 ウイニングイレブンっていうゲームがあります。
 コナミPS2で出してるサッカーゲームで、大体年に1本ナンバリング作が出て、更に現実のサッカー事情次第でアジアカップ版やらが出て、年末あたりに完全版っぽいのが出るという、それなんてパワプロ? みたいなゲームです。
 まぁ、サッカーや野球は毎年プレイヤーの移籍やらがあるんで仕方がないって話ではありますが。
 それはさておき、この作品にはいくつか欠点があります。
 チーム名やリーグ・スタジアム名が一部偽名なんです。いやむしろ一部ライセンスが取れたチーム周りだけ実名で、それ以外は偽名です。
 でもエディットモードでチーム名等を変更することが出来ます。
 ってことで、部室の駄目人間ども(含む己)のために大切な時間を潰してずーっとリネームしてたわけですよ! どう見てもただの逃避です。本当にありがとうございました。
 スタジアム名リネーム、リーグ名リネーム、カップ名リネーム、100近いチーム名リネーム、一部キャラ名リネームて力尽き。もー! なんでこんなに面倒なのー!? もういいよー! ボケー! ドイツとかの一部チームに至っては、キャラの名前違うし実況名違うしユニフォームのネームも違うし顔も違うしでもーうーだーめーだー。とりあえずドイツ代表の名前弄って限界点。
 最初から全部のライセンス獲得しててくれよ…… 金かかるってのは分かるけど、そこはリネームしてくださいってアンタ。まさに大人の事情。
 しかし、某三国無双シリーズよりはまだ良心的かな? あれはなんで毎年のように新作出してるんですかね? 三国志なんてとうに完結しているはずなのに。面白いってのは分かるんですけどね。