ドキ免 三巻

 今日も今日とて技能授業。
 本日のメニュー:サード、右折、半クラ
 サードあたりからなかなか忙しくなってきました。セカンドから加速してサード、カーブ手前で減速してセカンド、カーブしたら加速してサード、カーブ手前以下略。
 コースが狭いってのも少なからず影響しているのかもしれませんが、やることが増えてきて慌てることが多々。手前見すぎて中央に寄ってきたり、カーブ入るのが早かったり、クラッチ踏まずにサードに変えようとしたり、停車でエンストしてみたり。昨日まで出来てたことまでが慌てすぎて失敗するという情けなさ加減。頑張れ自分。
 その後、右折の練習。セカンドで走って安全確認してウインカーつけて再度安全確認して行けそうなら右折。右折後の信号が青なら進んで次を右折。赤なら止まって青まで待って安全確認して発進して加速してセカンド入れて安全確認してウインカーつけて行けそうなら再度安全確認して右折。ってのを何度も何度もリピート。上に書いた通り若干コースが狭いため、忙しさがなかなかのものです。
 そして未だスピードに慣れず。原付以下、下手したらチャリくらいのスピードでのろのろと進んでいます。
 で、難しい難しいと聞く半クラッチ
 今回は半クラッチでS字コーナーをのろのろと進んできました。
 これがまた左ふくらはぎの筋肉にナイスパンチ。膝が微妙な角度で静止&緊張してるため、ふくらはぎが何度も攣りそうに。しかもその状態でハンドルを使うので、速度が上がったり下がったりでてんてこ舞いでした。これはキツイ。
 授業が終わった帰り道でも、ずーっと左ふくらはぎに違和感が続いていました。そもそも今後MT車を運転することがあるのか若干の疑問が残りますが、頑張っていこうと思いました。