スノウ

 二度寝も終わり11時頃、いい加減にゆっくりと目を覚ましました。すると、何か漠然とした違和感。
 なんだ? 寒い?
 起き上がってカーテンを引くと……神さまがペンキでもぶちまけたかのような一面の雪景色。……昨日まで雪なんて視界の端でひっそりと存在しているだけだったのに…… 偉くなったものだ! いやいや、落ち着こう僕。
 着替えて外に出ると、真冬に時が巻き戻ったかのような降りっぷり。一瞬まだ夢かと思ってしまいましたが、当然現実。バイツァダスト? 寝てる間に一巡した?
 まぁ運良く出かける予定もなかったので、今日一日寝て曜日確定。ヒャッホウ。
 寝る前にトイレ行こうとトイレに向かい、用を足しているとちょっとした違和感。実家のトイレから外の国道4号線が見えるんですが、何かがおかしい。
 何かおかしいな? とじっくり見てみると、上りの自動車がピクリともしていません。左から右へとずらずらーっと渋滞。出かけなくて本当によかった……
 ついでに、ちょっとした事情で夕方に隣のM市にまで行かなければいけなかったのですが、見事に僕が住まうM町から隣のM市まで渋滞になってました。僕は下りだったのでまったく渋滞していなかったのですが、不思議と上りだけが大渋滞。
 帰りは裏道通って帰りました。あれに並ぶのは無理です。
 雪怖い。