そんな今日は

 一日中引きこもってました。己への反逆!
 その結果、バイオ4クリア。なんか一部だけ絶望を覚えるほど難しかったけれど、クリアしてみるとなんとも簡単だったなぁ……
 エリクサーとかその手のアイテムを結局クリアしても余らせてる僕らしく、マグナム1発も使わないで終わってしまった…… ていうかショットガンとライフルが鬼のように強い。雑魚はこれで充分。まるでゴミのようだ! と叫びながらサーチ&デストロイ、サーチ&デストロイ!
 とりあえず感想をば。
 不満な点から。
 まずは緊張感というか、不安にさせる要素が薄い……
 最初の村のあたりはいいんですが、城から先の雑魚に恐怖は感じませんでした。なんていうか、滑稽?
 最後のほうにちょろっと出てくるごっつい鎧着けたナッパみたいな雑魚キャラなんて、初めて見たときは飲んでた麦茶吹きました。お前は出るゲーム間違ってる。お前は北斗の拳であべしって言うキャラだ。他にも、ガスマスク着けてスタンロッド持って襲ってくる雑魚とか、笑える。
 ボスもボスでとりあえずグロテスクにしました。くらいのもの。初代のタイラントが懐かしく、恋しい。
 ストーリーは、まぁメタルギア。世界征服。それに少々魔術めいた科学というかなんていうか少し不思議設定を混ぜたもの。なんかバイオ0からストーリーがおかしくなっているような?
 まぁ作を重ねる毎にプレイヤーが大体内容読めるようになっちゃうため、設定面での変化ってのも必要なのは分かりますが、それでも…… なんていうか…… 微妙。拾えるファイルだの文書だのが必要以上に説明口調だし。
 あと、操作性。決して悪くはないんですが、横移動が出来たら尚良かったかなぁ…… FPSみたいな感じには出来なかったのだろうか? まぁ今までの作品考えればそれでいいのかもしれませんが、銃構えで敵サーチしないため曲がり角が少々辛い。主にボウガンやガトリングが。
 武器屋。アイデアとしては新しいけど、これも緊迫感を薄くさせてくれる。ロケランは買えなくてもよかったし、武器は拾ったのオンリーで良かったのではないかなぁ?
 満足した点。
 村人はなかなか不気味でよい。
 敵もそんなに強すぎることはなく、それでいてボウガン打ってきたりダイナマイト投げてきたりとバラエティに富んでいる。
 普通にバンバン撃ってばかりいるとすぐに弾切れを起こすため、ナイフや蹴りが重要。
 流石はPS2。画面綺麗。
 アシュリーテラモエス。
 エイダテラエロス。
 マーイク!
 ぼんやりとしていると、いきなりアクション回避要求されて死ぬ。何度クラウザーに刺殺されたことだろうか。滾る。