相変わらず(残念なことに)暇を持て余し、半泣きでメガテンⅢをやっていると、ふいに鳴るインターフォンNHKだったら嫌だなぁと思いながらドアを開けると、そこには宅配便のお兄さんが
 しかしここしばらく通販などはしていないし、オークションの類もしていない。何だろうと思いながら伝票を見ると、そこには母の名前。どうやら仕送りのようです
 で、食べ物だったらいいなぁ〜と期待に無い胸膨らましてガムテープを剥がし、ダンボールを開け……
 僕の思考回路は一瞬フリーズした
 なぜなら、ダンボールの中に入っていたのは――
 ――どっしりと鎮座する大量の海苔
 馬鹿な! と思いつつ箱をひっくり返すと、申し訳程度のレトルトカレーとお菓子
 ……母よッ! なんていうかもう母よッッ!!
 全てにおいてもう泣けてきた
 僕料理してますって。カレーくらい自分で作れますって
 もういい歳なんでお菓子で喜べないですって
 特に、何よりも特に、海苔なんてそんなにいりませんって
 母の心が読めないッ!